△世界でも珍しい懸垂型の鉄道として知られる湘南モノレール
今年3月、開業50周年を迎えた湘南モノレール。大船駅から湘南江の島駅までを約14分で結ぶ世界でも珍しい懸垂式の鉄道として知られ、市民、観光客らの大船-江の島間を約14分で結ぶ
そんな湘南モノレール、新型コロナウイルスの影響で、予定していた50周年イベントの数々が自粛や縮小となってしまいました。盛大にお祝いするはずだった”幻の開業50周年企画”の中で、何とか実現した企画の一つが、駅弁で有名な「大船軒」とのコラボレーション商品「鰺の押寿しと小鯛の押寿し」の販売でした。
通常、6貫で販売している大船軒の同商品ですが、50周年バージョンは8貫入りで税込1200円。3月に土日限定で販売したところ、これが大ヒット。「完売御礼の嬉しい反応でした」「駅弁の掛け紙を集めているコレクターもいて、中高生の鉄道ファンの方も多かった」と同社広報は振り返ります。
50周年バージョンの「鰺の押寿しと小鯛の押寿し」は、好評により期間を延長して、4月から一般販売しています。掛け紙も、モノレール沿線の観光名所である大船観音、江の島神社、富士山などが描かれた「湘南散歩編」にリニューアル。お買い求めは「鎌倉駅」「大船駅」「藤沢駅」「逗子駅」「小田原駅」の大船軒各売店で。
大船軒の代名詞ともいえる鰺と小鯛の押寿しがたっぷりと堪能できる逸品。大船の最強タッグが生み出した嬉しい駅弁、ぜひテイクアウトでご堪能ください。
△販売中の掛け紙
△掛け紙の裏面には古い写真とともに会社のヒストリー付
住 所:鎌倉市常盤18
電 話:0467-45-3181
H P:https://www.shonan-monorail.co.jp/<外部リンク>