「鎌倉はんこ」が全国推奨観光土産品審査会で経済産業大臣賞を受賞
鎌倉市御成町の印章店「鎌倉はんこ」が2022年度(第63回)全国推奨観光土産品審査会の民工芸部門において、経済産業大臣賞を受賞しました。
エントリーしたのは「鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫『月野印』」で、全国314社553商品の中から民工芸部門のうち、最優秀賞にあたる経済産業大臣賞に選出されました。
同審査会は、観光土産品の育成、発掘に資することを目的に1959年より毎年開催されている歴史ある審査会。全国各地の観光土産品の中から優れたものを「全国推奨観光土産品」として推薦しているもので、特に優れた土産に賞が授与されます。鎌倉はんこが選ばれた民工芸部門のほかに、「菓子」「食品」「グローバル」があり、それぞれの最優秀賞には各大臣賞が贈られています。
受賞作の「鎌倉ゆかりの縁起の良い印鑑 鎌倉彫『月野印』」は、鎌倉の伝統工芸「鎌倉彫」と印章職人が共同で開発した逸品。「鎌倉から世界に日本の魅力を発信していきたい」との想いから創りあげた商品でもあります。同店の店主月野允裕さんは「微力ではございますが、日本の伝統文化、鎌倉の魅力を多くの方に知って頂き、観光促進、インバウンド対応、新たな産業育成などに寄与できればと考えております」と話しています。